利己的な自分を変えたい
畠山です。
恥ずかしながら、わたしは本当に
利己的な人間です。
欲にまみれています←
お金ほしい&でも働きたくない&いつもおいしいもの食べたい&
海外に住みたい(リゾート)&冬は1日12時間ぐらい寝ていたい・・・
やりたいことは沢山あります。お金も月に50万は欲しい。
毎日お金に執着せずに生きていけたら幸せだろうな、と
思います。
例えば街でおいしそうなシュークリーム屋さんを見つけた時
「あ、でも無駄遣いダメだ・・・」と思うのは嫌ですね。
自分が「欲しい!」と思ったものをノータイムで買う
これが今の私の目標ですね(^^♪
ただ、私は利己的な人間は
お金を稼ぐことができないことを
身をもって知っています・・・
実は私は以前、
32万の情報商材を買ったことがあります。
何の情報か、というと「ブログビジネスのやり方教えます!」
というものでした。
この説明だと少しわかりにくいので、
実際の私の例をもって
説明します。
この商材にはなんと、個別のメンターさんが付いており
1から10まで相談に乗ってくれました。
①「何の情報を売るか」を決める
まずはメンターさんと「売る情報」を決めました。
私は中高と歌手を目指していたこともあり
ボイトレ教材を売ることにしました。
ここはスムーズに決まりましたね。
②情報をブログに書く
ボイトレ教材を売ることを決めたら
次はボイトレのやり方や喉のケア方法を
30記事書きました。
ボイトレには実際に通っていたのでそのときの
記憶を辿りながら書いていましたね。
あとは発声の本とか読んで勉強しながら。
③無料プレゼントを作る
ブログを書き終わったら「無料プレゼント」
を作りました。
無料プレゼントとは、お客さんに
「ブログには載せられない有益な情報」を
無料でプレゼントするかわりに
メールアドレスをいただくという目的があります。
ブログ内でLP(商品ページみたいなもの)を作って、
そこから「無料プレゼント欲しい!」と思ったお客さんが
メールアドレスを登録するという流れですね。
④Twitterでブログの存在を広める
ツイッターでアカウントを複数個作成し、
そこに自分のブログのURLを載せて
「自分の無料プレゼントに興味がありそうな人」を
片っ端からフォローしていきました。
そしてブログを見て、無料でプレゼントをあげる代わりに
メールアドレスをもらう
これは「リスト取り」という作業です。
リスト、というのは見込み客のことです。
お客さんの事を見込みというのは失礼だと思いますが、
一般的にリスト取りと言われているのでここでは
リスト取りとさせていただきます。
正直ここのステージがめちゃくちゃ大変でしたね・・・。
⑤プロダクトローンチを投げる
プロダクトローンチ、とは少し前に流行った
ネオヒルズ族の与沢翼さんが作ったセールス方法です。
ここで以前無料プレゼントを受け取った方に
「もっといい情報があるんですけど、どうですか?」
と有料の商品を提案します。
無料の情報に価値を感じてくれたお客さんが
有料の商品を買ってくれる、ということですね。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
とてもわかりやすくまとめられています。
こんなことを少し前にやっていました。
一通りやり切るまで4か月ぐらいかかりましたね(-_-;)
私は1万円で、商品を売っていたんですが
未だ収益はゼロ。
1件申し込みがあったんですが、
お金が振り込まれないという悲劇が・・・。
セールスに失敗して、1つ学びました。
価値を与えて与えて、与えまくらないと
お客さんは商品を買わない
ということ。
私もブログやTwitterで価値提供はしてきたつもりだったんですが、
1つも売れなかったときはさすがにショックでした。
まだ価値提供が足りないってことですね。
自分がお金が欲しい!と思ったらまずは自分からお金を出す、
ぐらいのスタンスじゃないとモノは売れません。
最初に利己的な人間はお金を稼ぐのは難しい、と
言ったのはこういう理由ですね。
さらに「情報」はモノじゃないので、
売るのが難しいですね・・・。
お客さんに信用してもらうことも大切です。
また価値提供からはじめていこうと思います。
利他的に! ひたすら利他的に!!