ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

今年の冬は何だか寝すぎている気がする

畠山です。


今日(昨日)の21時から
ちょうど0時ごろまで寝ていました。


つい30分前まで
寝てたということですね(´・ω・`)


なぜか今年の冬は
以上に眠気が強い・・・


夜0時ごろにちゃんと寝ても
起きるのは12時前とかもザラです。


1日の半分ベッドの上・・・


そして12時間以上寝ても
4時間もすればまた眠くなるという
強力すぎる睡魔が襲ってきます。


ちょっと心配だったので
ネットでちょこっと調べてみました。


「おれも冬は1日中眠いんだよなぁ」
というあなたは、ぜひ
参考にしてみてください。


【目次】

1.「冬うつ」の可能性


わたしも今日知ったのですが、
冬うつ、というものがあるそうです。


医学的には、
季節性情動障害
と呼ばれており
うつ病のタイプの1つとのこと。


症状としては「気分が落ち込む」
「仕事に集中できない」
「いくら寝ても常に眠気・だるさがある」
「人と会いたくない」などなど。


ほとんど普通のうつ病と変わらないような
症状がでるんですね。


めっちゃ心当たりあるわァ・・・(´;ω;`)


具体的な原因としては
日照時間
がキーポイントとのこと。


春や夏に比べて冬は日照時間が少ないため
身体の中にセラトニンという物質が
上手く生成されず気分の低下が起こったり


メラトニン(体内時計を調節する。
通称、睡眠ホルモン)というアミノ酸
分泌がいちじるしく低下するそうです。


病院に行って「冬うつ」と
診断されると、基本的には
薬治療と日光に当たる治療が
行われるらしいので


ようは日光浴びろ、ってことですね。


たしかに最近は1日中ずっと室内で
パソコン作業しているので日光に当たることは
少なかったかもしれません。


夏は旅行に行ったり、海に行ったり
ガンガン日光浴びてたので絶好調
だった気もします。


日光に浴びる時間の低下は
寒いし外出たくない!!というのも
めちゃくちゃありますね・・・
沖縄に引っ越したいよ。。。

2.1日に20分ぐらいしか歩かないわたし


慢性的な運動不足も過眠に
関係してくるようです。


わたしは大体家を10時に出発して
19時ぐらいに家に帰るんですが、


家から職場までの所要時間は
家⇒駅(5分)、駅⇒職場(5分)
という感じです。


電車に乗っている時間を省くと
大体10分ぐらいしか外にいないことになります。


歩いている時間も大体20分ぐらい。
これはめちゃくちゃ少ないですね( ;∀;)


前述の日照時間の話と重なるんですが、
家に帰るときは大体日が落ちているので
日光を浴びる時間は1日10分しか
ありません。


冬は夏に比べて
紫外線の量が少ないのもあるので
積極的に日光を浴びる努力をしないと
いけないですね。。。


日焼けが気になる方は
手のひらを日光にあてる
という方法でもよいとのことです!


一番良いのは1日1時間ぐらい
外でスポーツをしたりランニングを
することですね。


やっぱり交感神経を刺激して
眠気を吹き飛ばしてくれる上に
日光にも当たりますからね(^^♪


さっそく明日から1日30分の外でのスポーツを
スケジュールに取り入れていこうと
思っています。

3.まとめ


今日は冬の眠気対策として

・冬うつの可能性があるため、
 日光浴を心がける。


・運動不足による慢性的な
 体調不良改善のために運動をする

ということを紹介してきました。


冬の眠気で悩んでいるかたは
ぜひ試してみてください。


改善が見込めないようであれば
医者にかかってみる必要も
あるかもしれませんね。


では、また。