ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

ネットビジネス初心者が「サイト外注」してみた

畠山です。


今日はインターンシップでお世話になっている
企業で仕事をしてきました。


今当社で進めているアフィリエイトサイトの
機能、詳細についての打ち合わせ
が主。


このアフィリエイト事業はわたしが
責任者としてサイトのデザイン、ロゴから
コラム、機能、掲載広告などすべてを
担当しています。かっこいいでしょ(´・ω・`)


ちなみにわたしはアフィリエイトサイトなんて
作ったことは一切無ありません。


なのに全部やらせて頂いているという
半端なく太っ腹な弊社(^^♪


でも、やったことがないので
サイトの外注の仕方も勉強勉強なのです。


今日は初心者がサイトを外注するときの
知っておくべきこと
などを、わたしの
体験談をもとに話していこうと思います。


もう一度言っておきますが、
わたいはクソ初心者です。


【目次】

1.開発会社はカウンセラーではない

f:id:yoshibo-sgu:20180207012002p:plain


先日、開発会社との方と打ち合わせの
日程確認を電話でしていたんですが
ちょっとトラブルになってしまいました(´;ω;`)


なぜかというと、わたしが初めての外注
だったということもありサイトのイメージを
100%伝えることができなかったからです。


サイトを外注するときには、


「申し込みボタンにカーソルをあてると、
点滅をするような仕様にしてほしい」

「何も選択せずに決定を押したときは
 エラー表示を出してほしい」


などなど普段サイトを使っているときには
「当たり前だろ!」と思って
気にも留めないことをこと細かく
説明する必要があります。


なのでサイトのイメージが本当に100%
頭の中に入っていないと、


「え?そんなこと決めてないよ!
そっちで決めてよ!」
ということになるんですね( ;∀;)


開発会社の方はエンジニアではありますが
こっちの意図をくみ取るカウンセラーでは
ありません。


また、抽象的なざっくりとしたイメージ
だけでサイト開発の見積もりをお願いすると
開発費が割高になります。


この理由は、開発会社さんの目線で
考えるとよくわかるんですが


サイトイメージが漠然としすぎていると
「サイトのビジョンが見えないから、
サイト開発にどのくらいの時間がかかるか
わからないな」ってなりますよね?


だから開発会社は見積もりで
割高の見積もりを出すのです。


見積もりは基本的に、実際にかかる
値段よりも低い
ものなので、
あとになって「すいません、見積もりの
倍かかります」とは言いにくいんですね。


なのでサイトの詳細を固めれば固めるほど
双方にとってwin-winの関係になります。


サイト外注の際は「何を聞かれても
答えられる」状態で挑みましょう。


本当は要件定義書、ワイヤーフレーム
見せた時点で「何も質問がない」のが
ベストなんですけどね"(-""-)"

2.予算を答えるのはNG?

f:id:yoshibo-sgu:20180207012622p:plain




開発会社の方とお話をしていると
だいたい「予算っていくらぐらいを
想定されていますか?」と
聞かれます。


わたしも初対面(というは初電話)
のときにサラッと聞かれたので
思わず言ってしまいそうでしたが
予算は言わないほうが良いこともあります。


いくら企業同士の付き合いとは言っても
開発会社も他の全ての企業と同じように
利益を追求しています。


はじめに予算を言ってしまうと、


開発会社さんは
「これぐらいの資金はあるんだな。
それならこの機能も紹介しよう。」
と思って色んなものを紹介してきます。


その結果、不必要な機能までうっかり
付けてしまうということも
あり得ない事ではありません。


つまり交渉においては
手の内を見せないということも
時には大切だ、ということです。


もちろん、ビジネスパートナーとして
良い関係を気付いていくためには
お互いが誠実であるのは
基本ですけどね。


もしかして今、
「大学生のお前がビジネス語るな!」
って思ったでしょ?(´・ω・`)


一応月15万くらいネットで稼いでいるので
ちょっとは語らせてください。笑


わたしが行っているビジネスについては
後々ブログにて書いていこうかな、と
思っています。

3.初めてなんだから、失敗して当たり前


すっごい使い古された表現ですが、
初心者は失敗して当たり前
だと思います。


むしろ、
「知らなったことを知る」
「できなかったことができるようになる」

のですから成功ですよね?


このマインドを持ってたら、
「失敗を恐れる」ということが
ほとんど無くなります(^^♪


何度も自転車に乗っては転ぶ
失敗を恐れない子どものような心
持つことができれば、もう無敵ですね!


読んだら無敵になる本。
なぜかうちには3冊あります。笑
↓↓↓

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版





今日はこの辺で。


では、また。




道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版