ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

【福岡人が選ぶ】「福岡で一番旨い」もつ鍋食べてきた

畠山です。


今日は12時からカフェに行き
18時まで仕事をしていました。


とは言ってもパソコンをカタカタ
やってただけですが(´・ω・`)


今日は1か月前から楽しみにしていた
モツ鍋を食べに行く日なので朝から
ずーーーっとワクワクしていました!笑


仕事終わったらモツ仕事終わったモツ
仕事終わったらモツ・・・(×50000)


仕事中、頭の中で呪文のように唱えていました。


カフェで隣に座っていたお兄さんが怪訝そうな顔で
こっちを見てたのでもしかしたら声が漏れていたかも
しれません。最悪です。


もつ鍋屋さんは天神駅から西鉄で約10分。
大橋駅から徒歩6分ぐらいのところにある
「やまなか」というお店。



雪がチラホラ降っている中、同伴の彼女と
冷たい風に吹かれながらお店に向かいました。



f:id:yoshibo-sgu:20180204214828j:plain



f:id:yoshibo-sgu:20180204214854j:plain



外観から高級感漂ってますね・・・( ;∀;)



【目次】

1.潜入! 「やまなか 本店」

ちなみにこちら「やまなか」は福岡のグルメ、
旅行のガイドブックにたびたび登場する
福岡もつ鍋の有名店です。


福岡に3年ぐらい住んでいてわりと家からの
距離も近いんですが、はじめて来ました。


「世間的に有名だけど近所すぎていかない」
場所とかって結構ありません??


さぁ、さっそく中に入りましょう。


店内に入ると、感じの良い照明と
明るすぎない店内で心地よい雰囲気。


ここでアルバイトをしている友達に
接客をしてもらいました。


ちなみに彼はわたしと同じアカペラサークルに
在籍しているんですが、自他ともに認める
邦楽大好き男です。


アイドル、ロックバンド、テクノ、R&B、ボカロ・・・
とにかく音楽好き。面白い男です。


彼に、座席の一番奥の席に案内してもらったあと
わたしたち2人はそれぞれビールと梅酒ロック、
そして牛モツ鍋(みそ)を注文しました。


まずは乾杯から。


ビアー!!(かけ声)


f:id:yoshibo-sgu:20180204223620j:plain


キンキンに冷えたビール。
寒い冬、冷えた身体をさらに冷やしてくれます(食レポ下手)。


そしてビールが来てから約5分後、
ついにもつ鍋が姿を現しました・・・!!


f:id:yoshibo-sgu:20180204224051j:plain



ああぁ、、、
思い返すだけでヨダレガ・・・"(-""-)"


新鮮なニラと瑞々しいキャベツ、
しっかりとみその味が染みこんだ牛モツ
本当にほっぺたが落ちるかと思いました。


f:id:yoshibo-sgu:20180204224531p:plain


しかしここはもつ鍋の専門店、
もつ鍋がおいしいのは想定の範囲内です。


「はーい、これサービスの
牛頬肉のみぞれ煮です! 食べて! 


「ファァッッ!!!!????」




f:id:yoshibo-sgu:20180204224707j:plain


なんと友達の好意で「牛頬肉のみぞれ煮」を
持ってきてくれました。泣きそう。


もちろん


「うわぁぁナニコレ旨ぇぇぇ!!」( ;∀;)


ビールにめちゃめちゃ合います。
肉の上にのっているマヨネーズみたいなやつは
からしです。これまた最高。


なんといっても肉の柔らかさに驚きましたね。
箸で少しつついただけでお肉がホロッと
一口サイズに切れます。


今年も1年の12分の1が終わったけど、
今年イチ旨い肉でしたねアレは(´・ω・`)


最後は杏仁豆腐を食べてフィニッシュ。


f:id:yoshibo-sgu:20180204225712j:plain



マンゴーソースがかかっていて、
マンゴーの甘みとほのかな酸味が
アクセントで、めちゃくちゃ美味しかった。


外食という外食は久しぶりだったので、
ご飯のおいしさと友達の優しさに
終始感動していました('_')


ぜひ福岡に来た際は食べてみてください!
予約必須です!

2.福岡人が選ぶおススメのグルメ本


もつ鍋以外にも福岡にはたくさん
美味しいものがあります。


ちょこっとネットで「福岡 グルメ」と検索したら
無数に出てきます。


ただ、ネットは適当に選んでいる場合も多いので
わたしはグルメ本を見るのをおススメします!


中でも「本当においしい」福岡のグルメが
載っている本は以下の2冊


お腹空いているときに読むと
福岡にグルメ旅に出かけたくなるので
要注意です。


福岡名酒場100 (ぴあMOOK関西)

福岡名酒場100 (ぴあMOOK関西)


福岡の隠れ家・穴場2

福岡の隠れ家・穴場2



では、また。