ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

プレゼント選びって難しいよね

畠山です。


今日はなんと
善行を積みました。


「博多の極悪人」としてその名が
定着しているわたしですが
今日はなんと後輩のプレゼントを
探しに街に繰り出しました。


これだと母親も
「生んでよかったわ~!(泣)」
と思ってくれそうですね。


ただ、プレゼントって選ぶの
クソ難しい・・・(´・ω・`)


一番喜ぶものをあげたいが
それが難しい・・・(´・ω・`)


んで、結局決められず。笑


明日は絶対決めるぞ~
明日しか時間ないんだぞ~


【目次】

1.プレゼントの価値って?


さて、今日は
プレゼントの価値
について話していきます。


プレゼント選びで困っている
方はぜひ見てください。


いきなりスケールの大きい
話をしますが、今の日本は
モノであふれています。


ほとんどの人が衣食住で
不自由をすることはなく、
裕福とは言えないまでも
最低限の生活はおくれています。


ということは、
ほとんどの人にとって
「必要なモノ」
ってないんです!


そんな時代に選ぶプレゼントは
必然的に「嗜好品」になります。


ちょっとイメージしてくださいね?


冷蔵庫が無い時代に冷蔵庫を
プレゼントしたら、めちゃめちゃ
喜ばれますよね?


だって必要だから!
めちゃめちゃ便利だから!


でもこの時代は必要なモノは
大体の人がすでに持っているので
何を上げてもそこまでの
感動はありません(´・ω・`)


でもわたしは!


感動させたいの!!!!


高度経済成長期のエアコンとか
冷蔵庫みたいなモノを
後輩に上げたいの!!


完全に自己満です。
わたしは自己満で生きている
人間です。


そこでまずわたしは


「プレゼントの価値って
なんだろう?」


というところから
考えることにしました。

2.「結局気持ち!」論


プレゼントって。。。
結局気持ちだよね。。。


元も子もねぇ・・・(´・ω・`)


女性の方ならわかってくれると
思うんですが、


彼氏が自分のことを思って
一生懸命選んでくれたものなら
何でも嬉しくないですか??


え?ブランド物がいい?
お前は帰れ!!


はい、時間を使って選んで
くれたものならうれしいんですよ。


わたしはまだ息子がいないので
わからないですが、多分息子から
「お父さんの似顔絵書いた~」って
言われて近づいてこられたら


100パー泣くもん。
どんな下手でも泣いて喜ぶもん。
(多分ワイの息子なので絵は下手)


その絵はたぶんお金にならないけど
一生大切にしたい、と思うと
思います。


それがプレゼントかな、と。


プレゼントの価値は、
絶対に値段ではありません。


価値と値段の違いについては
また別途お話しようと思います。


大切な人に贈るために
どういうストーリーがあって
そのプレゼントを選んだのか。


このストーリーこそが
価値そのものではないでしょうか。

3.飽和時代のプレゼント選び


ではプレゼントってどうやって
選べばいいんでしょうか?


誰か教えてください←


わたしが思う選び方っていうのは
「徹底的なリサーチをした上で
プレゼントを選ぶ」

ということになりますかね。


プレゼントをしたい人の
SNSをのぞいたり、
親しい人に聞いたり。


こういう地道な作業を
やることで本当にその人の
好きなものが見えてくると
思っています。


その中でその人が好きな
ジャンルだったり、趣味の
領域でプレゼントを
探しましょう。


ストーカーのように、
その人の事を調べましょう。
わたしが許可します(´・ω・`)


そこでプレゼントを選んだ
あとは、渡すときに
「こういうの好きかな~って
思ったんだよ」の一言。


これで女性はイチコロです。
久しぶりにイチコロっていう言葉
使いました。


さてわたしも今から
リサーチを開始します。
(変態の顔)