ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

若者のテレビ離れに対する個人的な見解

畠山です。


今日は半日ほど天神のカフェで
パソコンで作業していました。


久しぶりにカフェ・モカ飲んで
「うわなにこれ美味ぁぁ!!!」
となったんですがその10分後
お腹を下しました( ;∀;)


たまにカフェイン摂取するとお腹下しませんか?? 
わたしだけ??


そんなことはおいといて今日は
Youtubeをひたすら見ていました。


はい、勘の良い方はお気づきではないでしょうか。
先ほど言った「パソコン作業」というのは
Youtube鑑賞でございます。


痛い痛い!ちょ、石投げないで!!


いや~Youtube面白いですね。


わたしはヒカルさんのファンでして
よく動画見ているんですが、いまや
Youtuberの人気ってすごいですよね(´・ω・`)


はじめしゃちょー東海オンエアのてつやさん
なんてストーカー被害に合うぐらいですからね。。。


www.himatubushisp.com


しかし最近はYoutubeやAbemaTVをよく見るので
相対的にテレビを見ることは少なくなりました。


総務省のデータを見ても、
若者のテレビ離れはエグいですね。

f:id:yoshibo-sgu:20180202234646p:plain


なぜ若者はテレビよりも
YoutubeやAbemaTVを
見るようになったのか。


今日はテレビとYoutubeを比較して
その理由に迫っていきたいと思います。


個人的には、テレビとYoutubeの違いは
大きく2つあると思います。


そしてこの違いが現代の若者の
テレビ離れを生んでいると思いますね。



【目次】

1.現代は「双方向コミュニケーション」の時代!?


テレビは基本的にテレビ局が
番組を作成し、それを流すという
かたちですよね。


つまり一方通行のメディアなのです。


Youtubeも作成者が動画を作成し、
動画をアップロードするというところまでは
一方通行ですがYoutubeには「コメント」
という機能があります。


動画に「コメント」をつけることで
動画の投稿主、いわゆるYoutuberを
コミュニケーションを取ることができます。


これがすごく重要なポイントだと
わたしは思っています。


なぜかというと、現代はtwitterFacebook
InstagramなどのSNSの台頭により
誰でも簡単に情報を発信できるようになりました。


とにかくみんな、何かを言いたくて
たまらないんですね(´・ω・`)


テレビはどんなに面白かったとしても
あるいはどんなにつまらなかったとしても
それがテレビ上表示されることはほとんどありません。


最近はリアルタイムで視聴者のつぶやきを紹介する
番組もあるみたいですが、まだまだ少ないのが
現状です。


また、最近はSHOW ROOMという誰でも配信可能な
双方向コミュニケーションの仮想ライブ配信サービスも
流行っています。


www.showroom-live.com


現代において、流行るサービスというのは
双方向のコミュニケーションが取れるものが
多いような気がします。


テレビは時代の二ーズそぐわない
サービスなのかもしれませんね( ;∀;)


何か革新的な方向転換をしないと、これからも
どんどんテレビ離れは進んでいきそうです。。。

2.いつでもどこでも見ることができるYoutube


Youtubeスマートフォンかパソコン、
あるいはタブレットがあれば基本的に
どんなところでも見ることができます。


しかし、当たり前ですがテレビ番組は
テレビ本体がない所では見ることができません。


わたし自身よく電車に乗るんですが、
電車の中でYoutubeを見ている学生や
社会人はとても多いです。


忙しい現代人には、家でゆっくりテレビを
見る時間もないのかもしれません(´;ω;`)


最近ではそもそも家にテレビを置いていない
若者も多いようです。

sirabee.com



ちなみにわたし(1人暮らし)も
家にテレビはありません。笑


わたしも場合はそもそも寝るとき以外は
ほとんど外にいるので、「家でテレビを見る」
という発想にならない感じですね。


「テレビを見ている暇があったら
誰かを会って話したい!」と思っている派(´・ω・`)


意外とアクティブなんですよわたし(´・ω・`)


3.暇つぶしの多様性が増えている今日この頃


さて、今日の話を一言でまとめると

・テレビは時代のニーズに合っていない


ということです。


テレビ局のみなさん、決して
ディスっている訳ではございません!


まぁ、最近はスマホゲームとかも無数に出てきて
暇つぶしの選択肢が増えたこともあるかもしれませんね!


考えれば考えるほどよくわからなくなってきたので
今日はもう寝ます。。。(´Д⊂ヽ


では、また。


今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx YouTube 投稿&集客 プロ技セレクション