ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

【ドリームキラー】お母さん、息子を不幸にしたいの?

どうも、老害おじさんです。


さっきサークルの友だちと
1個下の後輩の3人で
飲んでいました。


弐ノ弐という福岡で
知らない人はいない
というぐらい有名な
居酒屋です。


まぁ安くて旨いのよ。
福岡来た際はぜひ。


とりあえずホームページ
載せときます。


www.ninoni.jp


ちなみに冒頭で自分を
老害おじさんだとディスった
のには理由があります。


今日は人生論を
語りすぎました(痛)。


「本気になるのは技術だ!」とか
「目的があれば道は開ける!」とか
後輩に説いていました。


後輩は「そうですね!」
と頷いてくれるも、
本心は定かではない。。。


「えw めっちゃ語るやん( ゚Д゚)」
と思われていたかもしれません。


それにしても終始、
この老害の話を聞いてくれた
後輩には感謝ですね。


今日はその中で1つ、
話題になった話があるので
少しだけその話を。


実はわたしの後輩は
めちゃめちゃ歌が上手く、
去年の秋にプロの歌手に
スカウトされた
んです。


そのプロの歌手の名前は
言えませんが、彼はそのことで
すごく悩んでいました。


「なんで悩んでんの?(´・ω・`)」


こう思いますよね~。


わたしだったらすぐに
「はい!プロなります!」
っていうもんね。


ただ彼はまじめな男なので
将来のことを考えて、「大学を
卒業してからプロになる」

言っていました。


過去に親にも「大学を
辞めてプロになる」と
話したことがあり、見事
大反対されたそうです。


まぁ親だったら
心配ですよね(´・ω・`)


これはね、どっちも
正しいんだよ!!


だから難しいんだよ!
辛いんだよ!!
チキショー!!

f:id:yoshibo-sgu:20180226221947p:plain



わたしは子どもがいないから
わからないけど、もし子どもが
「プロの歌手になる!」って
言ったら多少なりとも不安だと思う。


それは歌手という職業が
「未知」だから。
知らないから。

・どういう給与体系なのか


・夜はちゃんと寝られるのか


・ストレスで鬱にならないか


からしたら、心配したら
キリがないですよね。


だからね、心配しなくて
良いと思うんですよ。うん。


だって自分の見てないところが
息子がどういう目に合うとか
コントロールできないじゃない
ですか(´・ω・`)


自分でコントロールできないこと
って考えても時間の無駄だと
わたしは思うんですよね。
天気とかと同じように。


だったら
コントロールできることに
目を向けるべき
です。


息子が少しでも成功するために
あなたのできることを
やるべきじゃないですか?


できることはいっぱいあると
思います。


その分息子は覚悟を決めて
本気でその目標に向かって
死ぬ気で努力するのが
筋なんですがね。


息子が「これがやりたい!」
と心の底から思って、
そのために行動しているのなら
応援してあげてくださいよ。


心配なのはわかります。

でもちょっとだけ
空を見上げてください。


こんな夜中に空を
飛んでいる飛行機。


それを操縦している
パイロットにも、
親はいるはずです。


今のあなたのように、
心配ばかりして息子の
可能性を潰していたら
彼は今パイロットになれていますか?


もちろん、彼の両親も
心配はしたと思います。


「もし墜落事故が起きて
息子が死んだら・・・」


当然思うと思います。
でも彼らは息子の夢を
奪わなかった。


だから今、パイロットの
彼は自由に空を
飛んでいる
のです。


自分の子どもを
信じてあげてください。


あなたの大切な息子は
立派に成長しています。
だってあなたが必至に育てた
大事な大事な息子なんだから。