ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

バレンタインって誰が始めたの? 

畠山です。

2月14日はバレンタインデーですね。

もう22歳手前なので、バレンタインデーに
ドキドキする歳では無くなってしまいましたが・・・( ;∀;)

でも小さいころからよく思ってたことがあります。

誰が2月14日にチョコを渡しはじめたの?


「バレンタイン」さんが始めたのかな・・・そしたらどういう理由で?

もしかしたて2月14日に大切な恋人をなくして、それを忘れないために
街の人にチョコを配り始めたのかな・・・っていうことは追悼・・・?


うわぁぁぁぁぁぁ
泣けるぅぅぅぅ!!!(´;ω;`)


と、妄想は膨らむばかりです←


いつまでも妄想しててもアレなので
今日はちゃんと歴史的背景からバレンタインを
紐解いていきます。


1.バレンタインの始まりは「ローマ帝国」!?
2.日本でバレンタインを始めた人って?
3.筆者(ひろ)のバレンタインの淡い思い出




1.バレンタインの始まりは「ローマ帝国」!?

バレンタインの起源は古代ローマ帝国にあると言われています。

当時、ローマでは2月14日はユーノー(結婚、出産を司る神)の
祝日
でした。

また翌日の2月15日はルペルカリア祭(豊作を祝う祭り)
始まりの日でもありました。

f:id:yoshibo-sgu:20180125133016p:plain
こちらがユーノー氏


この2月14日に街の女性たちは自分の名前を書いた札を
大きな樽の中に入れ、翌日街の男たちがその樽から
札を1枚とり、

そこに名前が書かれていた女性と祭りの間ともに過ごすことを
定められていました。

この祭りの間に、選ばれた2人はこのまま結婚することも
多かったみたいですよ( ゚Д゚)


ここまではとてもホッコリする話ですが、このあと
物騒というか古代ローマらしい話になってきます。。。

当時、古代ローマは武力を用いてどんどん領土を
拡大していました。

そんな中で皇帝のクラウディウス二世
ルペルカリア祭に不信感を持っていました。

なぜならこの祭りを機に結婚した夫婦の夫が
戦場に出ていく事をためらうようになったからです。

ここままでは士気が下がる、と危惧したクラウディウス2世(以下、ク)
はこう言います。

ク「よっしゃ! 結婚禁止な!!」

f:id:yoshibo-sgu:20180125134907p:plain



「そんな殺生な・・・( ;∀;)」
兵士たちはガックリ肩を落としました。

しかしここで、結婚を禁止された兵士たちを哀れんだ
あるキリスト教の司祭が登場します。

彼は皇帝の目を盗んで、地下で兵士たちのために
秘密裏に結婚式を開きました。

彼の名前はバレンタイン。まさに救世主です。


しかし皇帝もこれを見過ごす訳にはいきません。
なんとバレンタインを処刑してしまいます。

処刑された日は2月14日。
このことがあって2月14日は恋人の日となり
祝日になったということです。


もちろん諸説あるんですが、
これが一般的に言われている逸話ですね。


中々ハードな歴史を持っておる。。。




2.日本でバレンタインを始めた人って?


これまた諸説あります。


モロゾフが始めたとか、森永が始めたとか、伊勢丹が始めたとか。


個人的に調べた中ではモロゾフが最も有力な感じですね。

日本で最初にバレンタインチョコを販売したのが
このモロゾフ

モロゾフの本店があった阪神御影駅南口の広場は「バレンタイン広場」と
呼ばれていてイタリアのテルニ(バレンタインゆかりの地)公認
とのことです。


f:id:yoshibo-sgu:20180126001704p:plain



日本でのバレンタインの発祥はモロゾフということで、
友達に「知ってる?バレンタインの発祥ってモロゾフなんだよー!!」
と自慢しちゃいましょう。


みんなモロゾフの広告塔になろう!(なんで)


3.筆者(ひろ)のバレンタインの淡い思い出



バレンタインの思い出、実はあります。


私は運動がかなりできたので小学生の時は
異常にモテたんです。
いやほんとに。信じて('_')


うちの小学校はめちゃめちゃ田舎にあり、子どもが
少なかったので1クラスしかありませんでした。


1クラス24人、男女比も半々ぐらいだったと思います。


でなんと、


女の子全員からチョコをもらいました!(^^)!


全員ですよ? すごくないですか?(ドヤ)


間違いなく人生で一番モテた時期です。


もちろんチョコもすべておいしく頂きました。


当時は「女絡みイランイラン卍」というクールな感じでしたが
今は女の子大好きです←


あ、チョコのこと考えてたらめちゃくちゃ生チョコ
食べたくなってきた。。。