ひろさんぽ

ギター、お酒など趣味のことをつらつらを書いていくブログです。

企業訪問でIT企業の副社長にボコボコにされた話

畠山です。


いきなりですが、わたしは
面接というものが大嫌いです。


初対面の人とすぐに打ち解ける事ができたり
話をしている相手に不信感を与える事は
ほとんどありません。(だと信じています)


お話ダイスキ(´・ω・`)


でも一度「面接」という枠組みの中で
話をするとなると、途端に自分の意見を
言えなくなってしまいます。


以前、ある就活支援団体が開催している
交流会に行ったときの話です。


その交流会の趣旨としては
企業と学生がざっくばらんに
話をする会

というものでした。


そこでわたしはあるIT企業に興味を持ち、
「会社見学をさせてください!」
説明会に来ていた副社長に言いました。


彼は快諾してくれて、わたしは後日
東京に飛びました。

1.会社訪問で大玉砕?

f:id:yoshibo-sgu:20180207143946p:plain



その会社は青山にありました。


少々分かりにくい場所にあったんですが、
Google Mapという神アプリを使って
何とか辿り着きました。。。


「これが青山かぁ・・・!」
田舎者らしい声を漏らした自分に
なぜかちょっとだけ嬉しくなりました。


インターホンで自分の名前を告げると
感じの良いお姉さんが「少々お待ちください」
と言っていたので2分ほど待機。


2分後、なんと副社長がきて
直々に話をしてくれるということだったので
わたしは戦々恐々と応接室に向かいました。


一通り今の就活の状況を伝え、
雑談などをした後で彼はこう言いました。


「〇〇君は、うちの会社で何をやりたいの?」


当時わたしはバイトでちょこっとだけ
営業をかじったことがある程度で
自分がどんな仕事をやりたいのか
ほとんど考えたことはありませんでした。


「そうですね~。。。営業とかマーケティングとか~・・・
色々・・・ですかねえ。。。」


すると彼はこう続けました。


「自己分析とかした?」


「前に軽くはやりました。。。」


「『この仕事やりたいです!』って言えないと
 これからの面接やばいよ!?」


「でも仕事やったことないですし、
 自己分析って自分に向いてる仕事がわかるじゃないですか? 

 それに縛られたくないなぁと思って気が引けるんでよね。」


わたしがこういうと副社長はため息をついて苦笑い。


「それヤバいよ?w どこも採ってくれないよ?w」


「あははぁ。。。そうですよねぇ。。。」


このようなやりとりが30分ほど続き、
わたしはこの会社を後にしました。


そして歩いて駅に向かおうとしている
中で、色々な考えが頭の中を
めぐっていました。


やりたいことを上手く言葉として
伝えられなかったもどかしさ、
自分の不甲斐なさ、情けなさ。


「本当は何がやりたいんだろう?」


ホテルに帰っても、ずっとこのことを
考えていました。



2.「何でもやりたい!」という答え


そしてその日の夜、ある1つの答えに
辿り着きました。


「あっ、やったことがないから
 やりたいことがわからないんだから
 全部やろう」

 
「ビジネスの全部をやりたい!」




f:id:yoshibo-sgu:20180207145138p:plain






この答えに辿り着きました。


わたしは昔からそうなのです。
途中乗車も途中下車も嫌いでした。


学校の勉強で数学の問題と解いているとき
ヒントを与えられた瞬間にやる気をなくしたり。


一度「やろう!」と思ったギターは、
ミスチルの曲が弾けるまでずっと弾いていたり。
(もう3年以上は弾いています)



あっ、そうか。
わたしは、全て自分でやらないと
気が済まないタイプなのか。


これに気が付いたとき、
就職という選択肢は宇宙の遥か彼方へ
すっ飛んでいきました。笑

3.ワクワクしないことはやらない


f:id:yoshibo-sgu:20180207145209j:plain



自分でビジネスをやる。


リサーチ・営業・集客・商品づくり・
セールス・販売。全部やる。


そして今現在、一応1通り経験してきました。


収入もそんなに多くはありませんが
出てくるようになりました。


何より楽しく仕事が出来ているのが
幸せでたまりません。


周りの大学の友達で
自分でビジネスをやっている
という人はほとんどいません。


少し寂しくはありますが、
一方で「おれはビジネスやってんだぜ!」感が
あってちょっと誇らしいですけどね。笑


就職しない、という選択肢を
取ったわたしですが実は1社、
「ここで働くのはおもしそうだな」
という会社はあります。


実は今インターンシップをさせて
もらっている会社ですね^^


完全素人に500万の投資をして
アフィリエイトサイトを
作る経験をさせる


こんな会社には個人的に初めて出会ったので
一瞬で好きになりました。


これからわたしの人生何が起こるか、
まったくわかりませんが常に自分が
やりたいことの指針は見失わないように
心がけていこうと思います。


ちなみに2年と2か月後、
24歳の時点で年収1億、
ハワイに不動産を所有
してるので
よろしくお願いします!笑


絶対にやります。


では、また。